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病院概要

患者様の権利と義務・個人情報保護について

患者様の権利と義務について

患者さまと当院の信頼関係を深め、より良い治療を行う為に患者さまの権利とそれに伴う義務について、次のようにお示しします。

患者さまの権利

  1. あなたは、安全かつ良質な医療を継続して受けることができます。
  2. あなたは、担当医師から病気や治療の内容について分かりやすく十分な説明を受けることができます。
  3. あなたは、十分な説明を受け、理解した上で治療方法の選択をすることができます。
  4. あなたは、診断や治療内容について、他の医師の意見を聞くことができます。
  5. あなたは、ご自身の診断記録の開示を求めることができます。
  6. あなたのプライバシーは常に保護・尊重されます。

患者さまの義務

  1. ご自身の病状や既往歴について詳しく担当医師にお話し下さい。
  2. ご自身の病気を治すために、自らも努力して下さい。
  3. 治療を継続して受けられなくなった場合は、担当医師にお知らせ下さい。
  4. 病院が定めた規則を守って下さい。
  5. ご自身が他の患者さまの治療に支障を与えないように配慮して下さい。

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個人情報保護について

当院は患者さんの個人情報保護に全力で取り組んでいます
当院は、個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払っています。個人情報の取り扱いについてお気づきの点は、窓口までお気軽にお申し出ください。

院長

当院における個人情報の利用目的

  • 医療提供
    • 当院での医療サービスの提供
    • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    • 他の医療機関等からの照会への回答
    • 患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    • 検体検査業務の委託その他の業務委託
    • ご家族等への病状説明
    • その他、患者さんへの医療提供に関する利用
  • 診療請求のための事務
    • 当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
    • 審査支払機関へのレセプトの提出
    • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
    • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
    • その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
  • 当院の管理運営業務
    • 会計・経理
    • 医療事故等の報告
    • 当該患者さんの医療サービスの向上
    • 入退院等の病棟管理
    • その他、当院の管理運営業務に関する利用
  • 企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知
  • 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 当院内のおいて行われる医療実習への協力
  • 医療のしつの向上を目的とした当院内での症例研究
  • 外部監査機関への情報提供

付記

  1. 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
  2. お申し出がないものにつては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  3. これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。

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